弁解クラシック

弁解クラシック

基本的に電波



002のコピー

久しぶりにやってきました感想日記!!
先日購入したダンガンロンパがやっと届き、怒涛の一週目プレイが終わりましたのでちまちまと感想日記上げていきたいと思います。
※スクショなんて高度な技術が使えませんので基本的に画面を写メった画像使ってます。荒いのはご愛嬌

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
スパイク 2011-11-23
売り上げランキング : 82


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ネタバレ注意です
ペルソナ3ポータブル PSP the Best
ペルソナ3ポータブル PSP the Best
アトラス 2011-08-25
売り上げランキング : 183


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久しぶりにゲーム感想です。
ええと、前回同様注意書きをば。
ネタバレを書く場合は付近に※CAUTION!!ネタバレ※と入れておきますので、見たくない人は見ないようにしてくださいね。
見てわかるようにブログ背景がこんな感じなので反転では隠しきれないんです。許してね!!

ちなみに攻略本はこちら。
ペルソナ3 ポータブル 公式パーフェクトガイド
ペルソナ3 ポータブル 公式パーフェクトガイドファミ通書籍編集部

エンターブレイン 2009-12-28
売り上げランキング : 7729


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あくまでもポータブル版の感想になります。読んでやるぜな方は続きからどうぞ。

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし
AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし
アイディアファクトリー 2011-08-18
売り上げランキング : 222


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ではでは私がゲーム感想するならやっぱりこっち方面もしておこうかなということで。乙女ゲーム感想!!
一番最近やったクリア済乙女ゲームはこっちだったので先にこっちを…。
ちなみにこんな感じのVFBも発売してます(*´∀`*)↓
アムネシア 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)アムネシア 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
B’s‐LOG編集部

by G-Tools

でもほとんど既出イラストとかばっかりなんで新しい萌えはあんまりありましぇんえん

ええと、前回同様注意書き!
ネタバレを書く場合は付近に※CAUTION!!ネタバレ※と入れておきますので、見たくない人は見ないようにしてくださいね。
見てわかるようにブログ背景がこんな感じなので反転では隠しきれないんです。許してね!!

*全体の流れ*
まずタイトルの通りヒロインが記憶喪失なんですね。なので無個性ヒロインちゃんです。
最初に記憶を全くなくした状態からスタートします。そこから精霊のオリオンと出会い、どこの世界から来たのか問われます。
そこでハートの世界を選んだらシンが彼氏の状態からスタート!スペードだとイッキ、クローバーだとケント、ダイヤだとトーマ…という感じです。その四人をクリアしたら5人目の攻略対象キャラとのスタートができます。
なのでヒーローを落とすというか、ヒロインを振り向かせるゲームみたいな…新しい感じの乙女ゲームです(笑)
そして彼氏とオリオンと一緒に力をあわせ?て自分がどんな人間だったのかを探していきながら彼を思い出していく感じですね~
ちなみに世界によって周りのキャラクターの立場とかが変化します。性格はまるまま同じなんですが…
例えば、あるルートではシンとトーマは兄弟の設定だけど、あるルートではシンとトーマ、ヒロインは昔からの幼馴染という事になっていたりといった感じです。ややこしいですね。

個人的におすすめな攻略順↓
シン→イッキ→トーマ→ケント→隠し
かな??なんとなくですが(笑)ネタバレルートは隠しルートなので正直どんな順番でもいいと思いますけど、イッキさんがちょっと長めな印象だったので比べたら短いかなって思うトーマルートをイッキさんの次にもってきてみただけ(笑)
正直隠しがメインルートなんじゃないの?ってレベルなので是非とも全員プレイして最後の隠しルートまで行って欲しいですね!
色々伏線だったものとかがそこのルートで明らかになってきますので!

では以下から各キャラごとに感想をしますのでネタバレに注意しながら読んでくださいね。
できるだけ書かないようにしますので…。

*シン*
シンはとりあえずメインだしということで最初に攻略したんですが、なかなかあのボイスで馬鹿馬鹿言われると関西人なのでイライラしてしまう(笑)助けて(笑)
最初外見だけで感じてた印象とは違った感じでした。割と強引な亭主関白タイプかな?俺についてこい!みたいな…でも冷静で冷めてる系の子なのでそんな暑苦しい感じではありませんでした。
ちょいちょい覗かせる年下の男の子らしさとかは可愛かったです!スチルはもうシンが可愛いスチルがありすぎて、なかなかにやばかったです(*´∀`*)
ルート的には甘さは控えめでした。キスしてるのにあんまり甘く感じないって、どういうこっていwwあとミステリー要素も入ってるので、それもまた面白いです。


*イッキ*
イッキさんルートは一体どういう話になるのかな~と思ってたのですが、やってみるとははぁなるほどと思いました。
っていうかイッキさんの体質がファンタジーすぎて、笑ってしまう(笑)どんな体しとんねん(笑)
でもスゴク優しい!二人になったら必ずカバンを持ってくれる(笑)「カバン貸して」って、めっちゃ小さいカバンなのに…
それにしてもなかなかケントとのやりとりも可愛かったです。大学生いいなー!!
あとはリカさんが凄い怖かったwwwもうその印象が強すぎてwww
オリオンもなかなかイッキにプレイヤーが思ってるであろうことをつっこんでくれるので、楽しくプレイできたルートだなと思います。
甘さはシンより少し濃いかな?ミステリー要素はそんなに強くないですが、その代わり憎悪とか嫉妬とかそのあたりがしんどいかもしれないルートですね。


*ケント*
ケントさんルートは女の子の友達が凄い出張ってきます。
ここでもイッキさんとケントのやりとりが可愛すぎる(笑)いい友達やな、二人とも…もうダチ公やね!
ケントさんが色々頑張ってくれるのがとても癒されて、今までのアムネシアの怖さを忘れさせてくれます。唯一の癒やし系ルート!!
一番まともに恋愛をするルートじゃないかなぁと個人的には思ってるんですけど、どうですかね…
多分ケントとうまくいくのが主人公にとっても一番まともで幸せなルートじゃないのかな(笑)
お幸せに…!!!


*トーマ*
トーマルートはなかなか他のキャラと関わる事がないので、本当にだいたいトーマと一緒にいるルートです(笑)
殆ど話も室内で繰り広げていかれるので、景色がころころ変わったりとかはあんまりないかな?他と比べてってだけだからそんなずっと一緒の場所にいるわけではないんですけどね!
ここのルートもなかなか怖いです。でもまたシンともイッキとも違った風に怖いです。なんやねんそれ!!
一応キャラ紹介のところにも載ってるのでネタバレにはならないと思いますが、慈愛と狂気のダイヤ、なので一番恐ろしい人が一番近くにいるルートなんですよね(笑)
ヤンデレが好きな人にはたまらないルートだと思います。ちなみに私はトーマが死ぬほど好きです。
でもちゃんとなんでそうなったかっていうのも説明してくれるので理由のないヤンデレではないです^^


*隠し*
※CAUTION!!ネタバレ※
もうこのゲームは完全に隠しのためにあるだろうと思われるルートですねwww
ちょっと感じてた他世界多次元物によくあるループ説…期待を裏切らずそこを行ってくれました彼のルート。
ちょいちょい出てくる時に人格が違いすぎてマジキチキャラなんかなぁと思ってたけど案外そうでなくて安心しました(笑)
それにしても今まで人知れず死んできた彼のことを思うとなかなか切ないですね。
あと異人館とか関西の地名が出てきてそわそわしました。ゲームの舞台であんまでてこないからついつい。
全部の解決ルートなのでやっぱり謎も沢山あります。なので甘い雰囲気にはなかなかなりませんね(笑)



といった感じでしょうか?
まだまだ春にファンディスクも出るということで期待しまくりの作品ですー◎

ゲーム感想***ICO

Category: ゲーム感想   Tags: ---
ICO(イコ)ICO(イコ)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2001-12-06
売り上げランキング : 8211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日映画感想を書いたので、次はゲーム感想でも!!
乙女ゲームの感想もしていきたいので、もりもり行きたいと思いまーす(*´∀`*)
とりあえず第一段は私が愛してやまないゲーム、ICOを…!!
ちなみに今はPS3にも移植されてるのでそちらで手に入れてもいい感じかと。
プレイしたのは実は発売当初の高校生の頃なのでちょっと記憶が曖昧なのでそこんとこよろしく。

ネタバレを書く場合は付近に※CAUTION!!ネタバレ※と入れておきますので、見たくない人は見ないようにしてくださいね。
見てわかるようにブログ背景がこんな感じなので反転では隠しきれないんです。許してね!!
ICOの世界観が伝わる神BGMも貼り付けておきます。

ICO~霧の中の旋律~ICO~霧の中の旋律~
ゲーム・ミュージック 大島ミチル ペンタゴン

by G-Tools



いつだかわからない時代の、どこだかわからない場所でのお話。

いけにえとして周りが海に囲まれた天空の古城へ連れてこられた角の生えた少年。

城の中で少年は、鋼鉄の檻に囚われた不思議な少女と出会う。

少年は少女をほうっておけず、鋼鉄の檻から助け出す。

言葉の通じないふたり。

少年は少女の手を取り歩きはじめる。

少女とふたり、この閉ざされた城から脱出するために。

そして運命(定め)から逃れるために。

            「ふたりだけの小さな冒険が今はじまる」


ああああああああ!!!!イイ…!!!!


まずこのゲーム、会話がゲーム通して両手ぶんとちょっとくらいしかありません('∀`)
しかも少年と少女は一週目は言葉が通じません。※二週目からは字幕がつきます。プレイヤー側にわかるようになっただけでやっぱり会話は成り立ちませんが。
なのに、ちゃんと物語は成立してるんですたまりませんね。

友人から聴いた情報によると城全体は子宮を表していて、少年(精子)と少女(卵子)がひとつになって、城(子宮)から出ていくというお話になっているみたいです。なんだかグっときますね・・・!!
それにこのゲームのラストが本当に感動できるんですよ!!
少女と少年の間には言葉は通じなくても通じ合ってるものがあったんだなぁって痛いほど伝わってきます。
私がプレイした当初はED見ながらじんわり涙がこみ上げてきましたし…
もしこのゲームをプレイせず絵が好みじゃないとかでプレイしてない人がいたらもったいないことをしてるなーって思いますね(*´∀`*)
絵って大事やけど、そういうビジュアル系(笑)のゲームじゃないので。。


*バトルやシステム面*
バトルは影と呼ばれる真っ黒なモヤモヤの生き物?にヒロイン(ヨルダ)を連れさらわれないように棒(一応装備品。ランクアップもするけど種類は少ない)を振り回してやっつけるだけ。
HPとかMPとかそんなものもないです。ただ影が皆消えるまで走り回って棒を振り回すのみ。
ヨルダが連れていかれてしまったらアウトです。斬新でしょ!
回復アイテムとかも無いです。長く走ると疲れるくらいかな?
ただ城を出ていく物語なんですけど沢山仕掛けとかがあるので、それをクリアしないと先に進めません。
軽いアクションものかな?でもそんなに難しくないと思います。マリオができれば出来るレベルだと思う。
あと主人公も一応人間なので高すぎるところから落ちたりしたら死んじゃいます。それもダメです。
あとはもうずっとヒロインと手を繋いで一緒に城を攻略していくだけです!
ちなみにセーブポイントがスゴク可愛かった!ソファーに座ってお昼寝っておいおい…(゚Д゚)ノ可愛すぎるだろ!!!
動く御伽噺みたいです。ほんと。
棒の種類だったら私は最後らへんはずっとモーニングスターみたいなやつ使ってました(笑)

*音楽*
BGMとかはあんまりなくて、だいたいマップ上では小鳥の鳴く声や木のざわめき、川の流れる音ぐらいしか流れてきません。
イベント中とかは流れてますけども。
でも、それがまたいいんだよー!!!!!!
あとED?これがまた、やばい。
ボーイソプラノのすごく綺麗な曲なんです!!!!!マジでおすすめ、スゴク癒されます。
全部プレイした後に聴いたら訳もわからず涙がこみ上げてきます。謎でしょ。
まぁそれだけいい曲ってことなんだな

ちなみに1Pで少年を動かせて2Pで少女を動かすことができます。
なので二人プレイもおすすめー(*´∀`*)基本少年視点なので、少女がいけないところを動いてる間は2Pはハラハラしながらまってないといけませんが(笑)

しかしこんなに名作なのに私の周りでプレイしてる人なっかなかおらんくて唖然としてますもっとメジャーなゲームだと思ってた!!
誰でも当たり前に知ってておかしくないレベルのゲームなので、簡単やし是非プレイしてみてくださーい(*´∀`*)
プロフィール

kzs

Author:kzs
関西で頑張るロリショタ大好き電波レイヤー

スタスカ
【Starry☆Sky 応援中!】
 
Zect bach
 
 
ポップン
 
 
 
 
 

Archive RSS Login
